<

訪問理容美容×不動産投資×絵本作家 やりてぇ事やるブログ

人生楽しんだモン勝ち 自己肯定感高め野郎の軌跡

仕事と家庭で悩んだ時の解決法

人は選択肢があると明るく輝ける。

 

今の生き方以外には生きられない。

仕事を辞めたくてもやめられない。

今の仕事以外出来ない。

この人から離れられない。

など選択肢を狭めてる原因は様々だろう。

 

一つの縛りの中で生きていると窮屈で視野も狭くなり思考も停止してしまう。

 

f:id:camesaku:20190401063601j:image

 

私自身も仕事の事で妻やまわりと衝突し離婚しかけた経験があります。

妻の不満に対し自分は頭から否定し、家族の為というのを盾に今のまま働き続けるしかないんだと言い張りずっと狭い考えしか出来ず一時期かなりギスギスとしていました。

どうしたら分かってくれるんだろうと、相手に歩み寄ろうともせず自分の正義を必死に説いていました。

それがとても愚かだったと気付いたのは離婚という言葉がお互いに出始めた頃。

 

ちょっと待てよ。

 

何が一番大切なんだ?俺は何をしたいんだ?どうなりたいんだ?

 

一番大事な事を忘れて一人歩きしていた事にそこで初めて気付きました。

 

家族を養うためには今の働き方しかない。今の職場しかないと選択肢は一つと決めつけていたのは自分自身だったと。

 

どこに向かうかも分からぬ船に乗せられた妻。

何の根拠もなく、行く先も分からず操舵する船頭(夫)。

 

自分が間違っていたんだと猛省しました。

 

今まであまり将来の事やお金の事についてあまり話す事は無かったですが、自分の思ってる事や妻の思ってる事、お互いの将来についての考え方やりたい事を話し合い今までの非を詫びました。

 

仕事もセーブするようにし、本来やりたい事に向けて、勉強し知識を蓄え、ブログやTwitter、プログラミングなど将来の選択肢を増やすため新しい事にチャレンジし始めました。

 

すると今までこれしかないと思っていた仕事も、言い方悪いかもしれないけど、踏み台?いや次へのステップアップの足がかりって考えるようになったらすごく視界が明るくなったのを感じました!

 

まだ実際に増えたわけじゃないんだけど、そう考え行動するだけで、日々の生活が劇的に変わるのを感じました。

 

なかなか選択肢自体を増やすというのは努力が必要になると思いますが今色々と悩み抑圧されてると感じてる人はたくさんいると思います。

 

そんな人は人生の選択肢を増やす努力をするのをオススメします。

知識は武器になります!日々勉強し力をつけましょう!特にお金の知識!

もし難しいなら逃げるってのも全然アリだしとにかくもがきましょう!必ず活路はあります!