<

訪問理容美容×不動産投資×絵本作家 やりてぇ事やるブログ

人生楽しんだモン勝ち 自己肯定感高め野郎の軌跡

格安SIMへの移行の注意点

2019年5月1日より年号が変わり令和となりました。

この改元とともに自分を見つめ直したり、心機一転新たなスタートを切ろうと考えてる方は多いかと思います(^^)

見つめ直しの第一歩、日々の収入や支出を見直すに当たって辿りつく固定費の削減!

そんな中でも簡単に生活の水準を下げずに大幅な削減を期待出来る項目。

通信費!

主に携帯電話!

私自身は2年前くらいに格安SIMへ移行していたのですが、妻をその時一緒に移行しようと提案したのですが良く分からないしずっとdocomoだし違約金もかかるしそのままでいいと却下されました。
その時はあまりお金について勉強もしてなかったし知識もかなり乏しかったので妻を論破出来ず敗北。

雑魚ヤローだなぁwww

しかし

お金の勉強して拙いITリテラシーを携えリベンジ!

そして余裕の論破wやはり知識と事実、根拠。
ただこれがいいっぽいんだよねーくらいのプレゼンでは納得されるのは難しいですよねw

とまぁなんやかんやあったけど妻の携帯も格安SIMに移行に着手する事になったのですがこの時の注意点をまとめておきたいと思います!

(MNPでの乗り換え注意点)

MNPの有効期限

・契約者と名義人が合ってるか


実際に移行した際に困った大きな注意点は上の二点!

まず最初のMNPの有効期限!これは全社等しく有効期限が「15日」だと言う事です!
MNP取得してすぐやれば全く問題はないと思いますが15日。何が問題かと言うと移行の際は残り有効期限が10日以内のMNPでないと受付出来ないっつー訳です!
つまりMNP取得から5日以内に手続きしないとダメなんです!
悠長に明日やろ明日やろだと5日過ぎたらMNPが使えなくなるんです!

この意味不明な謎の短い有効期限にはお気を付け下さい!
使えなくなったらまたMNP取得しなくてはならないんです。
再取得自体は無料なんですが時間がもったいない(泣)

MNP乗り換えをお考えの方は是非5日以内手続きを済ませて下さい!


次に名義人についてです!

私の場合楽天を軸に支払いをまとめようと思ったので契約者は妻なんですが、支払いの口座の名義人は私にしたのです!

すると

お申込み名義人と登録した名義人の相違だと?(汗)
こんな理由で移行不可となりました。

めんどくさくて心折れそうになりましたが固定費削減のためしょうがないです!

楽天モバイル自体では名義人の変更は不可のようなので再度docomoに…

名義人の確認すると妻はずっとdocomoだったので名義人が妻の母のままだったんです_:(´ཀ`」 ∠):

まぁこれを機に変更しておいて良かったと思うしかない。

名義人を私に変更しMNPの有効期限も確認!
めんどくさい道のりでしたがなんとか変更出来ました。

恩恵としては、一人月額1480円!
二台目移行三ヶ月間月額無料!
5000円キャッシュバック!

なかなかの削減^_^

MNPの有効期限。名義人の相違に気をつけ、迷ってる方は違約金や端末の残金なんてすぐ回収出来るんで恐れず移行をオススメします!