<

訪問理容美容×不動産投資×絵本作家 やりてぇ事やるブログ

人生楽しんだモン勝ち 自己肯定感高め野郎の軌跡

図書館使ってますか?

これは都道府県別での図書館利用者数のランキングです!
1 東京
2 滋賀
3 山梨
4 奈良
5 石川
6 群馬
7 宮城
8 埼玉
9 大阪
10 山口
11 佐賀
12 静岡
13 千葉
14 富山
15 愛知
16 福井
17 京都
18 兵庫
19 香川
20神奈川
21 長野
22 岐阜
23 島根
24 栃木
25 茨城
26 岡山
27 福岡
28 三重
29 広島
30 愛媛
31 鳥取
32 徳島
33 岩手
34 新潟
35 長崎
36 宮崎
37 北海道
38 熊本
39 沖縄
40 山形
41 秋田
42 鹿児島
43 青森
44 高知
45 大分
46 福島
47 和歌山

とまぁランキングはどうでもいいんですが図書館はかなり利用価値の高い無料施設だと思うのであまり使った事ない人は是非有効活用してみて下さい!

私が図書館を利用し始めたきっかけは子供達に紙芝居や絵本を読んであげようと思ったなのが始まりです。

私チョイスで色々な本を月に20冊ほど借りて子供達に与え、どんな事に興味があるんだろうなとか反応を見ながら一緒に読み聞かせていました!

だんだんと年齢があがるにつれ絵本や物語より図鑑とかに興味を示し始め次はこうゆう本を借りて来てと要求するようになって来ました!

その成長過程も嬉しいんだけど、ふと図鑑の値段わみると、一冊2000〜4000円もするじゃありませんか!

月20冊、間とって3000円として、月60000円も得した計算になります!
かなりお得ですよね!
中には10000円以上する本もたくさんあります!

とまぁ値段ではないと思いますが、良い本たくさんありますよ!

最近では子供達がゲームやYouTubeに没頭し始め本を見る事が減って来てしまいほぼ私が利用しています。

子供の本だけじゃなく大人の趣味からビジネスまで広く網羅してるのでチョイスするのも楽しみの一つであります!

最近では前回のブログにも書いたんですが、「金持ち父さん、貧乏父さん」が面白いかったので、作者のロバートキヨサキの本ないかなと調べたらあったんで、即借りしました!

無料で使える物や事はうまく利用しましょうね(o^^o)

ちなみに今回は4冊しか借りませんでしたが。
・金持ち父さんのパワー投資術
・金持ち父さんのサクセスストーリーズ
・バフェットの財務諸表を読む力
金利が読めてくると経済の動きが読めてくる

これだけで7000円位になります!
さぁ読み倒すぞー!