<

訪問理容美容×不動産投資×絵本作家 やりてぇ事やるブログ

人生楽しんだモン勝ち 自己肯定感高め野郎の軌跡

挫折しかけた時救われた「焚き火理論」

ブログ開始から2記事目で早くも壁に。

 

頭の中にある事をうまく整理して文章に起こす難しさたるや…

 

f:id:camesaku:20190313234338p:image

結論→理由→例→結論のPREP法。

 

 

【空】の状況(現状の確認)…事実

                             ↓

【雨】が降ると予想される(確認の結果)

                                          …解釈

                             ↓

【傘】を持参する(対策として)

                                          …結論

空・雨・傘の思考で整理するなど、自分の考えを上手に完璧にまとめるためにネットや本、有名ブロガーさん達のブログを拝見してアウトプットしようと試みましたが全然うまくいかないだなぁ(笑)

 

書いてるとだんだんこんがらがってきちゃって「なぁーっっっ!!!」ってなっちゃう。

 

そんな時毎日聴いてるApp名: Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア、デベロッパ: Voicy, Inc.のパーソナリティhttps://twitter.com/shupeimanさんが行って言ってた「焚き火理論」!

 

物事を初めて始めた時いきなり大きな丸太を燃やそうとも燃えない。

なので新聞紙や燃やしやすい物から燃やしていき丸太に火を灯す。

 

という個人的に、悩んでいた事もあり刺さった言葉でした。

 

今までパソコンも持ってないわ、文章もあまり書かない、何もスキルも持ってない奴が何百記事も書き続けてるブロガーさんみたいに書けるかって話ですよね。

 

文字数少なくても、下手くそでもいいからブログをとりあえず書き続ける。

100記事くらい書いて初めてスタートラインに立つなくらいの気持ちでこれからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

メンタリストDaigoさんいわくモチベーションを保つ秘訣は、小さな成功を積み重ねていく事らしいです!

逆に小さな後退の積み重ねはモチベーションの低下につながる!

 

らしいんですね!肝に命じて一歩一歩!