<

訪問理容美容×不動産投資×絵本作家 やりてぇ事やるブログ

人生楽しんだモン勝ち 自己肯定感高め野郎の軌跡

今さら聞けないお金の超基本って本を読んで

冒頭

‘‘自分そして家族の人生を賢く舵取りするためには、まずは「お金」の動きと働きを正しく理解する事が不可欠です’’

 

f:id:camesaku:20190306001028j:image

 

確かに!!

 

今までただ漠然と働いて、お金を得て。

ただ漠然と消費して行く。

 

お金について深く考えた事なかったなぁと人生振り返り反省させられた一冊でした。

 

お金とは!から始まり→稼ぐ→納める→貯める→使う→備える→増やす

 

を図解で丁寧に説明してくれるので、とても分かりやすかったです。

 

お金の貯め方、銀行との上手な付き合い方、年末調整、確定申告、税金、賢いお金の使い方などなど…

特に投資には前々から興味があったので、色々な投資の仕方や、心得、リスクも教えてくれるのでかなり勉強になりました!

 

お金が貯める事が出来ない人や貧乏な人はきっとお金に対して正しく理解してない、もしくはちゃんと向き合ってないんだと思う。

 

かくゆう自分もその一人です!

 

知識がないと利も得られないどころか損もするし、間違った考えで一歩踏み出せない。ギャンブルみたいな無理な投資をして身を滅ぼす。

知識は武器でもあるし己を守る防具でもある。

 

木の棒と皮の盾でずっと物語を進めるようものだねw

 

34歳でお恥ずかしい。

 

 

って学校でこうゆうお金の話をもっとした方がいいんじゃないかな?

 

『開業届け』を提出して個人事業主になるのは特に資格もいらない。
年齢制限もない。
ただ、20歳以下の未成年の場合は法務局で手に入る『未成年者登記簿』という書類が必要みたいだけど、授業でみんなで個人事業主になってみましょうってのあったら面白いw

 

お金についても学べるし、書類の書き方、稼ぐ事や税金、自分のライフプラン、将来についても考える機会にもなる。

 

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化するみたいだけど、それ自体はものすごく良いと思う。

だけどそれと同時にお金についての授業もしっかりやるべきだと思う!

 

これからはAIやロボットが当たり前になって今まで人間が汗水垂らしてやってた仕事をロボットがやってくれる。

肉体を使った仕事は減っていく。となると頭使うしかない。

 

年金や国もあてにならない。

 

自ら考え行動するための基礎的な知識こそ最重要だと思う。

 

 

まぁ自分はかなり遅咲きですが、細かなライフプランをたて、収支や無駄を見直しまずは貯蓄に専念したいと思います。

それから投資ですね!

 

 

そして自分は理容師なんですが、訪問での理美容サービスの利便性の良いプラットフォームを作りたいというのが夢なので、これから効率良く攻めて行きたいと思います。

 

訪問理美容に興味ある方や一緒に展開して行きたいと思った方いたらお気軽にコメントよろしくお願いします(^^)

情報共有しましょう!